豊作 さつま芋

豊作 さつま芋
本格的芋掘りの始まりです。数回のためし掘りにて、収量は
プロ並 株当り1Kg以上あります。薫炭のカリ肥料のお陰
です。

豊作 さつま芋
この1株は5Kgあります。てんぷらやお菓子用加工用芋
に限られます。

豊作 さつま芋
瓢箪カボチャがやっと実り始めました。去年も作りましたが
こんなに遅くに実るとは知りませんでした。栗カボチャは
7月末には終わってますから、少しダブらせば、カボチャ
2毛作ができそうです。ここは台所よりの食物残渣ごみ捨て
の隣の空き地 2坪です。10個ぐらい実りました。すごく
得した気持ちです。

豊作 さつま芋
毎年畑のどかにできる 冬瓜 です。1月前に誰か欲しい人
に差し上げましたが、畑で朽ちさすので種が、畑の何処かで
実ります。前項のかぼちゃの隣にいます。

豊作 さつま芋
江戸時代から続く麹やサンからまた糠が届きました。
有難うございました!

もみがらを燻し焼きした薫炭を使い始めて、苗等虫の害が
かなり減少した感じです。栄養のバランスが取れた感じで
収量アップ 味アップ 美観アップ なら万々歳!



同じカテゴリー(無農薬野菜・果実)の記事
再開
再開(2015-07-25 14:10)

秋野菜の準備
秋野菜の準備(2014-09-14 00:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
豊作 さつま芋
    コメント(0)